三が日も過ぎました。生活も少しづつ平常モードにもっていきます。

お正月も三が日が過ぎました。生活も少しづつ平常モードにもっていきます。お勤めの人は明日は仕事始めですし、ごみの回収も始まります。大分たまっています。
税金の申告資料も整理を始めなければなりません。妻は孫の世話でクタクタのようです。娘を少しでも休ませようと必死でした。
また、おいしいものを食べさせようと朝早くから起きていろいろなものを作っていました。孫は娘や妻が目に見えるところにいないとすぐ泣きだします。
だから娘がトイレに行く時も妻が代わりに相手をしていました。最後まで私ではだめでした。心残りです。

妻は普段のお正月より何倍も疲れたのではないでしょうか。すこし休ませなければ体が持ちません。私が役に立たないのでごめんなさい。
どこのお宅も同じでしょうが女性は大変ですし、強いです。いつも心の中で敬意を払い感謝しています。
私も妻も70代が視野に入ってきましたが何より大切なものは健康です。健康でなければ自分がつらいだけでなく周りの人に迷惑をかけます。
お金はどうせもう年金暮らしで増えることはないのですから必要なだけあればいいです。
健康は自分が気を付ければ何とかなります。TVとにらめっこばかりではだめです。脳の活性化を図り足腰を強化する。これが自分に課せられた宿題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です